ドラムを知らむ

2児と2匹の父。映画と音楽をこよなく愛する、平成生まれのおばあちゃん子ドラマー。

小さき手に栄光あれ

私は手が小さい。

 

 

どれくらい小さいかというと、10cm背の低い奥さんにも負けるほどです

 

こう書くと、まるで奥さんがビックバンドのような感じもしますが、自分より手の小さい人をあまり見かけることがありません。

 

 

これを機に手の大きさについて調べることにしました。

 

 

それでは、レッゴー!

 

 

お手々の平均は?

 

f:id:daaaaason:20190327103310p:plain

お手々の測り方(赤を使用したので、なにやらやばい雰囲気)

調査すると、

170cm程度の男性は  

手長183.4mm  手幅:83.3mm

160cm程度の女性は  

手長:169.3mm 手幅:74mmが平均のようです

 

これに対し、私の手長は

170mm 手幅は81mmという結果。

 

身長170cmながら女性平均と同じぐらいてす。

 

やっぱり、ばりクソ小さいやんけ・・・

 

小さき手の人の特徴

 

手が小さい人にはどんな特徴があるのでしょうか?

 

良いところ 
  • 行動的

思い立ったら即行動に移し、直感で生きてる人が多いようです

 

  • プラス思考

なんでもポジティブな考え方で、細かいことを気にしない傾向。

 

  • 逆境にも強い。

失敗を恐れず、どんどん物事を推し進めていってしまうことから、組織の一員よりも独立する方がハマるみたいです。

 

では、反対に短所は?
  • 大雑把

長所は短所の裏返し、思い立ったら即・・・ということは、細部にまで気が回らず詰めが甘い人が多いようです

 

手が小さい方が細かい作業に向いているのかと思いきや、意外や意外、その反対で家事も苦手な傾向が

 

  • 短気

細かいことが気にならない大雑把さを持つため、些細なことを注意されるととたんにイライラ。

 

短気な人が多いと言われているようです。

 

 

ドラマー的には?

 

ドラムを叩くときに、手が小さいことで困ったことは無い気がします。

 

 

というか、デフレパードのドラマー『リック・アレン』のように片腕が無い人もドラムを叩いているので、手が小さいことが演奏に影響が出る、とゴタゴタ言うのは見当違いであります。

 

手が小さい人のまとめ

 

様々な特徴を持つ『手の小さき人々』、自分に当てはめると大雑把や短気、という点は当てはまっている気がしました。

 

 

そうそう、よく「手が小さいからFコードを弾けなくてギターを辞めましてん」という人がいますが、あれは言い訳だと思います。

 

なぜなら、平均より手の小さい私でも(一応)Fのコードは弾けるからです。

 

確かにギターは下手ですが、それは練習不足で手の大きさとは関係ございませぬ。

 

 

あ、でも細かい作業が苦手だからギターは向いてないんでしょうか。

 

よかった、ドラマーで。