ドラムを知らむ

2児と2匹の父。映画と音楽をこよなく愛する、平成生まれのおばあちゃん子ドラマー。

ドラム初心者が叩くべき曲9選(邦楽編)


ドラムを叩けるようになるには、どうすれば良いかって?

 

コピーしましょう!!

 

楽譜を買っても良いし、近ごろでは『叩いてみた』系の動画で確認することもできます。

 

とはいえ、どの曲をコピーすれば良いかはわからないものですよね。

 

 

このページでは、『自称、永遠の中級者ドラマー』がドラム初心者におすすめの曲を紹介していきます。

 

それでは、レッゴー!

 

 


ドラム初心者には、まずこの3曲。

 

Hump Back / 拝啓、少年よ 

 

Hump Back - 「拝啓、少年よ」Music Video - YouTube

 

まず、おすすめするのは3ピースガールズロックバンド、Hump Back『拝啓、少年よ』です。

 

Hump Backって?はこちら

www.daason-9979.com

 

 

『拝啓、少年よ』は、テンポがやや速いかな?ぐらいで、特に難しいテクニックは使っていません

 

 

他のパートも難易度が低いので、バンドでコピーするのもおすすめ。

 

『うた』を活かすドラミングを学べること間違いなしにございます。

 

Point

うたを活かすべし。

 

拝啓、少年よ

拝啓、少年よ

 

 

 


スピッツ / チェリー

 

スピッツ / チェリー - YouTube

 

次に紹介するのは、スピッツ産の邦楽ロック史上至極の名曲『チェリー』

 

 

テンポは遅め、簡単なフレーズでかなりコピーしやすい部類に入ります。

 

ドラム初心者でもすぐに叩けることでしょう。

 

 

ただ、この曲の雰囲気をしっかり出そうとすると、とたんに鬼畜レベルの難易度に変貌します

 

 

腕が上がってからでも、挑戦しがいのある一曲です

 

Point

絶妙なハネ具合を学ぶべし。

チェリー

チェリー

 

 

 


BUMP OF CHICKEN / 天体観測

 

BUMP OF CHICKEN『天体観測』 - YouTube

 

 

永遠の中高生の味方、BUMP OF CHICKEN『天体観測』も初心者ドラマーにおすすめです。

 

 

ややテンポは速めで、Aメロのハットワークに苦労するかもしれませんが、テンポを落としてじっくりやれば、十分コピー可能にございます

 

 

ついついハシってしまいがちになるので(テンポが早くなってしまうこと)、しっかりメトロノームを使うことが大事。すごく大事。

 

 

ハシらず疾走感を出しませう。

 

Point

疾走感を出すべし。

 

天体観測

天体観測

 

 

 

 

ドラムに慣れたらこの3曲

 

Suchmos / STAY TUNE

 

Suchmos - STAY TUNE [Official Music Video] - YouTube

 

まず紹介するのは、CMでも話題になったオシャレソング、Suchmos『STAY TUNE』です。

 

 

16分でチキチキチキチキ、ひたすらに刻みます。

 

ドラムを知らない人からすれば、なんかすごそう!に見えるので、ハッタリを効かせるのにピッタリな1曲にございます

 

 

ベースとの息の合わせ方、を覚えるのにも適していますね。

 

Point

例えしんどくとも、オシャレに余裕ぶって叩くべし。

 

STAY TUNE

STAY TUNE

 

 

 

 

ELLEGARDEN / 金星

(公式動画が無かった・・・)

 

 

復活がうれしすぎるELLEGARDEN『金星』もおすすめ。

 

 

8分の6拍子で、今まで紹介した曲たちとは雰囲気が違います。

 

始めはリズムを取ることに苦労するかもしれないが、きっと時間(と練習)が解決してくれるはずです。

 

 

『たぬき』『きつね』など3文字の言葉を入れ込むとテンポキープしやすくなるので、ぜひやってみましょう。

 

Point

3文字の言葉を考えるべし。

  

BRING YOUR BOARD!!

BRING YOUR BOARD!!

 

 

 

 

THE BLUE HEARTS / リンダリンダ

 

(またもや公式動画なし)

 

 

これぞ定番、バンドをやる上でブルハを忘れるべからずリンダリンダです。

 

 

簡単で盛り上がれるし、誰でも知っているので、文化祭にもピッタリ

 

 

ドラム的には、テンポがかなり速いため、アップダウン奏法を習得していないとキツイ。というか手首が破壊されます

 

 

ただ、アップダウン奏法さえできれば、難しいところはないので、初心者にもおすすめです

 

Point

パンク魂で叩くべし。

  

THE BLUE HEARTS(デジタル・リマスター・バージョン)

THE BLUE HEARTS(デジタル・リマスター・バージョン)

 

 

 

 

脱・初心者への第1歩?となる3曲

 

 

MONGOL800 / あなた

 

MONGOL800 / あなたに - YouTube

 

 

『モンパチ』の愛称で知られ、この『あなた』が収録されたアルバム『message』は、なんと280万枚以上を売り上げました。

 

CDが売れた時代とはいえ、すさまじい・・・

 

 

モンパチの代表曲『あなた』は、ツッタンツッタン、2ビートの練習にピッタリ

 

とにかく遅いテンポから練習し、徐々に上げていけば、十分初心者にもコピー可能にございます。

 

 

もう一つの代表曲『小さな恋のうた』も初心者に人気ですね。

(モンパチ良い曲いっぱいあるのに、この2曲ばっかりフューチャーされてちょっと悲しい)

 

Point

2ビートは遅いテンポから叩くべし。

 

Message

Message

 

 

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION / リライト

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『リライト』 - YouTube

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『リライト(2016ver.)』 - YouTube

↑リライトのリライトもまた乙である。

 

次に紹介するのは、アジカン『リライト』

 

 

テンポ的にはそれほど速くありませんが、ゴリゴリのロック8ビートが学べる曲です。

 

難所は、イントロ終わりのフィルとラストのサビ手前のセクション。

 

 

疾走感を失わないように、しっかり叩きたいところですね

 

 

あとは、エモくいこう。エモく。

 

Point

エモく叩くべし。

  

ソルファ

ソルファ

 

 

 

 

フレデリック / オドループ

 

フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop" - YouTube

 

 

最後は、フレデリック『オドループ』

 

 

ここ最近は落ち着いた感がありますが、ほんの少し前まで、この曲のような4つ打ちの裏打ちが流行りに流行りまくっていました。

 

 

※4つ打ちをざっくり言うと、バスドラを等間隔にドンドン鳴らすことである。
ダンスミュージックによく使われ、思わず踊りだしてしまう魔力を持つ。

 

 

また、裏打ちを自在に叩けるようになると、一気に初心者の雰囲気が抜けレパートリー増にもつながるので、ぜひともマスターしたいところです。

 

Point

4つ打ちと裏打ちを覚えるべし。

 

オドループ

オドループ

 

 

 


まとめ

 


ドラム初心者におすすめの曲を9曲紹介してみました。

 

 

ここまで紹介しといてなんだが、結局は自分が好きな曲を叩くのが一番

 

気持ちの入り方が違うし、なにより楽しんで叩くことができます。

 

 

ちなみに筆者が最初にコピーした曲は、Green day『American idiot』でした。(速すぎて右手が・・)